カナヘビ飼育に必要なもの 意外と知らない 不足するといけないもの

カナヘビのゲージを変えることにしました

お引っ越しですね

それで、今日は引っ越しする際に必要な道具を紹介しようと思います。

一つ目は

ゲージ(水槽)です。

item.rakuten.co.jp

私はこれを買いました

ガラスの水槽で、これを買ったとき

あみあみの蓋もついてきました

 

二つ目は

土です

 

item.rakuten.co.jp

少し昔から使っていますが、この土を使うのと使わないのでは全然違います

これが必要なもの2トップですかね

あとは流木やカナヘビの隠れ家などの小道具ですかね

あと霧吹きもいいものを選んだ方がいいですよ

 

それからUVBを補う紫外線ライトなんかも必要になってきます

紫外線はその波長により種類分けされています。中でも、細胞を活性化して新陳代謝をよくすることで脱皮を促したり、食欲の促進や生殖機能を刺激する働きがある「UVA」と、カルシウムの摂取に必要なビタミンD3を体内に作り出す「UVB」は爬虫類にとって欠かすことのできない紫外線です。

特に、UVBは照射量が不足するとビタミンD3が欠乏してカルシウムを十分に摂取できなくなり、クル病など骨に重大な疾患・異常が現れる恐れがあります。中には食べ物から摂取するビタミンD3で事足りる種や体内でビタミンD3を生成することのできる種も存在しますが、多くの種にとってUVB不足はカルシウム不足に直結します。紫外線ライトは必ず用意するようにしましょう。

 

【ほかの記事】

itojiii.hatenablog.com

itojiii.hatenablog.com

itojiii.hatenablog.com

itojiii.hatenablog.com

itojiii.hatenablog.com